Kindle Unlimitedが1か月無料!

オーブンレンジを置くためにスチールラック(ルミナスプレミアムライン)を購入したのでレビューします。

この記事は下記の様な方にぴったりの記事です。

①オーブンレンジに興味があるけど置き場所がない

②オーブンレンジを設置するための台を探している

③おしゃれなスチールラック・メタルラックを探している

④ルミナスプレミアムラインの評判を見たい

オーブンレンジ(シャープのヘルシオやパナソニックのビストロ)に興味が出てきたのですが、古い賃貸の我が家のキッチンスペースには大型のオーブンレンジを置くスペースがありません。

そのため、設置するためにちょうど良い家具を探したところ、業務用スチールラック(メタルラック)の「ルミナスプレミアムライン」に出会いました。

みどり
みどり

購入して大正解でしたので、紹介させてください。

なぜルミナスプレミアムラインを選んだのか?

1.オーブンレンジの設置条件を満たす高い性能

オーブンレンジは下記3つの特徴から設置場所が限られてきます。

オーブンレンジの設置条件

本体が重い(約25kg)ので十分な耐荷重が必要

本体が大きいので十分な設置面積が必要

本体(天井部分)が熱くなるので上部にゆとり(20cm)が必要

ルミナスプレミアムは上記3点の問題を十分に解決できる製品でした。

①耐荷重について

ルミナスプレミアムのソリッドシェルフは対荷重120kg、キャスターを移動させる時でも対荷重80kgと、オーブンレンジを置くのに十分な強度を備えています。

キャスターも写真の通り大きく、固定した時の安定性は抜群です。

ルミナスプレミアムのキャスター
②大きさについて

ルミナスプレミアムは奥行が天板の奥行が46cmありオーブンレンジを置くのに十分なサイズです。

当初は既に持っている無印良品のユニットシェルフに置こうとしていたのですが、ユニットシェルフは奥行が41cmしかないのに対して、ヘルシオもビストロも設置するためには奥行が43.5cm必要とのことで諦めました。

③本体上部のゆとりについて

私の場合は一番上の段にオーブンレンジを置いています。

オーブンレンジを下段に置く場合でも、2.5cm単位で棚板の取り付け位置を調整できるので、オーブンレンジの上部に十分な空間を設けることができます。

2.ソリッドシェルフがかっこいい

スチールラックやメタルラックというとワイヤーシェルフが多く、おしゃれに使いこなすのは難しいと思います。

その点ソリッドシェルフは見た目がかっこいいです。

ソリッドシェルフ

どう見てもステンレス製の棚に見えるので、メタルラックだと思う人はいないと思います。

3.キッチン以外でも使える汎用性がある

キッチンボードなどキッチン専用の家具ではないので将来引越した際、キッチンでは不要になってもどこかしらで活用できる汎用性があります。

また、ルミナスはメタルラック業界で確固たる地位を確立している定番商品なので買い足しも容易です。

2022.2.13追記

この記事を最初に書いてから1度引っ越しをしましたが、メタルラックなので汎用性も高い且つおしゃれなこともあり、引っ越し先でも大活躍しています。購入して3年が経ちましたが、業務用というだけあって全くヘタレることもありません。耐久性高くて最高です。

4.ステンレス製に比べて値段が安いのに質感が良い

ステンレス製の製品と比べると、スチール製のルミナスプレミアムは値段が安いです。

みどり
みどり

メーカーのホームページによるとステンレス製の同等他社製品と比較して半額以下だそうです。

値段は安いからステンレスに劣るのかというとそんなこともなく、スチールに錫メッキ加工を施すことで高い防錆性能と、ステンレスに近い質感を兼ね備えることに成功しています。

みどり
みどり

ステンレス製だと言われても特に違和感を感じない仕上がりです。(私の場合は見分けがつきません・・・。)

以上、ルミナスプレミアムラインのレビューでした。

ルミナスプレミアムラインを購入される場合は全面ソリッドシェルフにするのが絶対にオススメです!

参考になれば嬉しいです。それではまた!