Kindle Unlimitedが1か月無料!

【0歳,1歳,2歳向け】私も子供も気に入っているおすすめの絵本を紹介します!

この記事では私も子供も気に入っているおすすめの絵本を紹介します。

0歳から1歳ごろに購入したお気に入りの絵本

ごぶごぶ ごぼごぼ

「ど ど どぉーん、ごぶごぶ ごぼごぼ、しーーーーーーー」など擬音語だけで構成されています。

ビビットな色使いと、丸いイラストに反応するのか赤ちゃん受けが良い絵本として有名です。

くっついた

「○○と○○が・・・くっついた!」というだけの内容です。

リズム感が面白いのか、子供受けが良いです。

最後の「おかあさん(おとうさんも)とわたしが・・・くっついた!」で

子供とくっつくことができ親子のスキンシップが図れるところが気に入っています。

いないいないばあ

1967年に初版が発売された超ロングセラーです。

売れ続けるだけあり、子供の反応は非常に良かったです。

2歳になった今では、表紙をみると親に向かっていないいないばあをしてくるようになりました。

カラフル

タイトルの通り、とてもカラフルな絵本です。

カラフルなおかげか赤ちゃんの時の食いつきは非常によかったです。

色が区別つくようになってくると、「○○色が好き〜」などと答えてくれるようになり

親子で楽しめる本です。

だるまさんが

「だ、る、ま、さ、ん、が・・・・どてっ」といった感じで

ページをめくるとダルマさんが何かをしている本です。

読み進めながら子供と一緒にだるまさんの真似をするのが楽しいです。

1歳〜2歳ごろに購入したお気に入りの絵本

はらぺこあおむし

超有名な本ですが、子供もフレーズを覚えるほどハマっている本です。

曜日や数字も出てくるので、学習にもなります。

しろくまちゃんのホットケーキ

こぐま(しろくま)ちゃんシリーズはたくさん出ており、我が家にも複数絵本がありますが、子供が一番気に入っているのが「しろくまちゃんのほっとけーき」です。

ホットケーキを作る過程の「ぽたあん、どろどろ、ぴちぴち・・・」といった擬音語と絵が面白いらしく笑いながら真似をしています。

ねないこだれだ

言うことを聞かない子供がおばけになってしまう、結末がなかなか怖い絵本です。

「早く寝ないとおばけになっちゃうよー」と声がけすると布団に向かうようになりましたので最高です。

うまれてきてくれてありがとう

子供の尊さを再認識させてくれる本です。

「うまれてきてくれてありがとう」と子供に呼びかけると嬉しそうにしています。

自己肯定感を育むのに役立つと思います。

はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!

歯磨きを嫌がるので買いました。

結果として歯磨きを好きに・・・は残念ながらなりませんでしたが、

本自体は気に入って読んでいますし、歯磨きをしないといけないことは

学習してくれました。

終わりに

以上、私も子供も気に入っている本を紹介しました。

絵本を読んであげることは親子の仲を深める良い手段です。

これからも積極的に読んであげたいと思います!

それではまた!