Kindle Unlimitedが1か月無料!

ちゃんとOisix(旧ベジごはん)のレビューをします!【半年間毎週注文しました】

Oisix(オイシックス)ってご存知ですか?

お試しセットで試してからすっかり気に入って、我が家でも約6ヶ月毎週利用していました。毎週必ず購入していたのが、ちゃんとoisix(旧ベジごはん)。この記事では、ちゃんとoisix(旧ベジごはん)のレビューをしたいと思います。

「ちゃんとOisix」とは?

3日分または3日分の晩ごはんを作れる食材とレシピがセットになってお届けされる商品です。

30分主菜一品+副菜二品作れることを売りにしています。

以前は、今日のごはんは主菜と白ごはんのみ!のような夜ごはんが当たり前でしたが、ちゃんとOisixを始めてから、夜ごはんがすごく華やかになりました。

以下ご参考。(写真が下手ですみません…。)

 ベジごはんのメリット

①時間の節約になる(献立を考えなくて良い、スーパーに行かなくていい)

みどり
みどり

今日の夜ごはん何にしよう…

と考える生活から解放されます。

献立を考えるのって結構大変ですよね。

それにせっかく献立を考えても、スーパーに材料が売ってなかった…なんてこともよくある話です。

ちゃんとOisixにするとこの様なストレスから解放されます!

②料理のレパートリーが増える

スーパーで自分で買い物をすると、使い慣れた野菜ばかり購入してしまいませんか?

ちゃんとOisixだと、自分からは手に取らないような初めての野菜を試せます。

レシピも作り慣れたレシピばかりになりがちですが、ちゃんとOisixなら新しいレシピがどんどん出てきます。

気に入ったレシピは書き留めておくと、レパートリーがぐんと増えます

③野菜の最適な調理方法がわかる

私が料理をし始めたのは一人暮らしを始めてからです。

本を見たり、cookpadを見たりして、ほぼ独学で料理をしてきたようなものでした。

だから今まで野菜に火を通す=やわらかくする ことだと思っていましたが、旧ベジごはんのレシピを見て調理するうちに、その野菜に適した食べ方や、かたさがあることを知りました。

みどり
みどり

ちゃんとOisixを使い始めた時は意識していませんでしたが、料理教室に通う様な効果がありました。

④献立を作るコツを知ることができる

以前は夜ごはんは主菜一品どん!が普通でしたが、ちゃんとOisixを始めてから、どうやって一汁三菜揃えるかコツを勉強することができました。

例えば、一汁三菜すべてコンロを使って作るなら、30分以内に作ることはできませんが、レンジで同時進行させたり、トースターで焼いたり、浅漬け等火を使わないレシピを加えることでそれが可能になります。

みどり
みどり

こんな簡単に一品を増やすことができるんだ〜という驚きが何回もありました。

⑤自分で作るごはんなのに、どんなごはんか毎回楽しみ!

普段、自分で作る料理って味付けもわかってるし、作り慣れたものが多いし、食べるのが楽しみ!なんてならないですよね。

ちゃんとOisixは毎回新しいメニューなので、「今日のメニュー絶対すごくおいしい!」とか、「初めての野菜だけどどんな味だろう?!」とか、どんなごはんができあがるのか作っててとてもワクワクしていました

6ヶ月毎週3回ちゃんとOisixを利用しましたが、全く同じメニューは一度も出ませんでした。

ちゃんとOisixのデメリット

①値段はそこそこ高い

野菜の中身によりますが、大人二人3日分で約4,000円です。上記のメリットを考えれば安くも感じますが…続けているとだんだん高く感じてきます。

みどり
みどり

スーパーに行く機会が減るのでトータルでは安く済むかもしれません。

私の場合はちゃんとOisixを半年続けたことで、料理の腕の上達を感じ満足したこと、ホットクックなどの時短家電を購入したことでちゃんとOisixを卒業しました。

②30分では作れない

私は、自分ではそんなに手は遅い方ではないと思いますが、ちゃんとOisixを30分で作れたことはありません。だいたい40分〜50分くらいかかっていたように思います。

料理に不慣れな夫が作ったときは1時間くらいかかりました。

テレビの料理番組のように、調味料などはすべて小皿に完璧に分けてある状態、かつレシピは確認しなくても頭に入っている状態でないと、30分で作るのは難しいと思います。

みどり
みどり

できる限り早く作るためには、料理に取り掛かる前に、事前にレシピを一通り確認しておくのがコツです。

③突然の予定変更に弱い

自分が体調不良のときや、夫が飲み会に行くことになって突然夜ごはんがいらなくなった場合も、もう食材は冷蔵庫に入っているので作らざるを得ません

まとめます

以上のメリット、デメリットをまとめると、ちゃんとOisixは「料理教室に通っている」と思えば、ぜひおすすめしたい商品です。

ちゃんとOisixを始めてから、料理のレパートリーが増え、時短料理が作れるようになり、いろいろな野菜を料理に使うようになりました。

おいしい夜ごはんを食べられるだけでなく、今後に活かす経験をすることができました。

我が家が6ヶ月でちゃんとOisixをやめたのは、だんだん経験を積んで、ちゃんとOisixに頼らなくても料理ができるようになったからです。

料理教室も自分でできるようになったら、やめますよね。それと同じです。

(もちろん、お金に余裕があるなら続けたかったのですが…笑)

迷っている方がいましたら、一度試してみるのがおすすめです。上に書きましたメリットは確実にあります。どのくらい続けるかは家計と自分の満足度と相談ですね。

みどり
みどり

Oisixに興味を持たれた方は、下記バナーで紹介している、初回限定のお試しセットがおすすめです!

Oisix(おいしっくす)