MENU

出産祝いに迷ったら、スリーパーをおすすめします!

出産祝い、あげるなら喜んでもらいたいし、悩みますよね。

f:id:inobou:20181104235804p:plain

この記事では、私が出産祝いでもらって、ほぼ1年経った今でも使用しているほど役に立っているものをご紹介します。 

出産祝いにおすすめする理由

「出産祝いで何をもらったら嬉しいか」をテーマにした記事は他にもたくさんあるので、ちょっと差別化のために、私がこれから挙げるお気に入り品の共通点をお伝えします。

外で使う機会が少なく、家で使うもの

お祝いで洋服をあげるのって難しくないですか?自分が可愛いと思ったものでも、もらった側は気に入ってくれるかな、とか心配しませんか?

相手がこだわりの強い方だったら、こんなの外で着せられない!なんて、もしかして使ってくれないかもしれません。

でも、家の中で使うお役立ちグッズだったら、もし多少趣味が合わなくても使ってくれるかもしれません。

 

もしかぶってしまっても嬉しいもの

いろいろな人から出産祝いもらうだろうから、きっとかぶってしまうこともあると思います。でもこれから挙げるものは、日常的に使用するので洗濯等考えると複数枚欲しいものなので、もしかぶってしまってもきっと喜ばれるはずです!

 

 

スリーパー

スリーパーとは、赤ちゃんや子どもに着せる毛布のようなものです。大人用も着る毛布ってありますよね。あんな感じです。

 我が家はこちらのファミリアのスリーパーをもらいました。

www.takashimaya.co.jp

初めての冬は、(うちは赤ちゃんと同じかけ布団敷き布団で寝ていたので)スリーパーを着せておけば、大人が赤ちゃんから布団を奪ってしまっても安心だし、赤ちゃんが寝相で蹴り飛ばすこともないし、これは便利だと思って使っていました。

毎日使うと洗濯が間に合わないので、自分でもう1枚買い足しました。(ファミリアではありませんが…笑)

Hoppetta シャンピニオン ふくふくガーゼ(6重ガーゼ) スリーパー

Hoppetta シャンピニオン ふくふくガーゼ(6重ガーゼ) スリーパー

 

毎日使うなら複数枚欲しいですし、もしお祝いがかぶっても喜んでもらえると思います。

 

そして、1年経った今、スリーパーを使う理由がもうひとつ増えました。

子どもが掛け布団を「嫌がる」んです…!これは知りませんでしたが、子どもあるあるみたいですね。最近掛け布団が上にかかっていると、寝返りがしづらいのか、うめきながら起きちゃうんです。今は子どもが寝てから、こっそりスリーパーを着せています。今年の冬も大活躍の予定です。

 

ちなみに、ユニクロでお安くフリース素材のスリーパーも買いましたが、子どもの肌に長時間触れるものは、絶対フリース素材は避けた方がいいです。

・汗を吸収しない

・フリースと肌が触れるところが乾燥のせいか荒れる

・静電気が発生して痛い

うちの子どもも、フリースのスリーパーを着せて寝た翌朝、スリーパーが直接触れる首回りが赤くなってしまい、もう使用していません。安くて軽いのはいいんですけどね…。

 

おくるみ

用途がたくさんあり、洗濯の必要もあるので、こちらも何枚もらっても嬉しいです。しかもこちらはいろいろな素材、デザインがあって選ぶ側も楽しいですよ!

 

gelatopique.com

ジェラピケのおくるみです。可愛い。とにかく可愛い。生地もふわふわであたたかいし最高です。ネットで見ると売り切れのところが多いです。それくらい人気なんですね。子ども用に使わなくなっても、大人のひざ掛けとして使おう…。

 

 こちらは6重ガーゼのおくるみです。夏の暑い時期に生まれた赤ちゃんへのお祝いはガーゼ素材が喜ばれるかもしれません。

 

おくるみですが、

・赤ちゃんを抱っこするときに包む

・お昼寝や夜寝るときのブランケット

・ベビーカーにのせたときの日よけや膝かけ

・授乳ケープ

・おむつ替えマット

・お外に遊びにいったときのプレイマット…

 と使用用途はたくさんありますし、汚れることも多いので洗濯必須。

何枚あっても嬉しいです。1年経った今でも季節を問わず大活躍中です。

 あともうひとつお祝い用に優れている点としては、価格帯が広いことでしょうか。値段調整にも使いやすそうです。

 

バスタオル

この頭をつつめるフード付きバスタオル、我が家は出産祝いで4枚もらいました。笑

が、全部!どんどん使用しています。

もうバスタオルについては説明不要ですよね。絶対使います。

他と差別化を図るなら、名入りバスタオルも喜ばれると思います。

 

以上トップ3でした!

 

祝っていただける気持ちがいちばん嬉しいです!

上記で挙げた他に、すたいもたくさんいただいて、今も使っています!

ただ、お祝いでいただいたブランド物のすたいは、保育園用にお名前スタンプを押すのがもったいなくて、土日祝日限定で使用しています。笑

あと赤ちゃんによってはよだれが少なくて、すたいを使う頻度が少ない赤ちゃんもいるみたいですね。

個人差がありそうなので、ここでのおすすめからは外しました。

 

以上です!お祝いで何をもらって嬉しいかは、もらう人の趣味や状況によって異なると思いますが、少しでも参考になれば嬉しいです。