Kindle Unlimitedが1か月無料!

出産祝いに迷ったら、スリーパーをおすすめします!

出産祝い、あげるなら喜んでもらいたいし、悩みますよね。

この記事では、私が出産祝いでもらって、ほぼ1年経った今でも使用しているほど役に立っているものをご紹介します。 

この記事を書いてから月日がたち、第2子も生まれました。

この記事で紹介する長男の時にもらった出産祝いは、今でも活用していますので参考になると思います!

出産祝いにおすすめする理由

「出産祝いで何をもらったら嬉しいか」をテーマにした記事は他にもたくさんあるので、ちょっと差別化するために、私がこれから挙げるお気に入り品の共通点をお伝えします。

外で使う機会が少なく、家で使うもの

お祝いで洋服をあげるのって難しくないですか?

自分が可愛いと思ったものでも、もらった側は気に入ってくれるかな?、など不安になりませんか?

相手がファッションへのこだわりの強い方だったら、こんなの外で着せられない!なんて、もしかして使ってくれないかもしれません。

でも、家の中で使うお役立ちグッズだったら、もし多少趣味が合わなくても使ってくれるかもしれません。

実体験談

わたし自身出産祝いで素敵なお洋服をいくつかいただきました。わたしはファッションへのこだわりが強くないので、純粋に嬉しかったです。

ですが残念なことに、サイズと季節が合わずに1回も着ることができなかった洋服もありました。

赤ちゃんはすぐに大きくなってしまうので洋服を挙げる際は、季節感も注意が必要となるので出産祝いとしての難易度は高めだなと思います。

他の人とかぶってしまっても嬉しいもの

出産祝いを受け取る人は、色々な人から出産祝いもらうと思います。

なので出産祝いがかぶってしまうこともあると思います。

でも、これから紹介するものは、日常的に使用するので洗濯等考えると複数枚欲しいものです。

なので、もしほかの方の出産祝いとかぶってしまっても、きっと喜ばれるはずです!

もらって嬉しかった出産祝いBEST3

スリーパー

スリーパーとは、赤ちゃんや子どもに着せる布団のようなものです。大人用も着る毛布ってありますよね。あんな感じです。

 我が家はこちらのファミリアのスリーパーをもらいました。

www.takashimaya.co.jp

初めての冬は、(うちは赤ちゃんと同じかけ布団敷き布団で寝ていたので)スリーパーを着せておけば、大人が赤ちゃんから布団を奪ってしまっても安心だし、赤ちゃんが寝相で蹴り飛ばすこともないし、これは便利だと思って使っていました。

毎日使うと洗濯が間に合わないので、自分でもう1枚買い足しました。(ファミリアではありませんが…笑)

毎日使うなら複数枚欲しいですし、もしお祝いがかぶっても喜んでもらえると思います。

そして、1年経った今、スリーパーを使う理由がもうひとつ増えました。

子どもが掛け布団を「嫌がる」んです…!

これは知りませんでしたが、子どもあるあるみたいですね。

最近掛け布団が上にかかっていると、寝返りがしづらいのか、うめきながら起きちゃうんです。

今は子どもが寝てから、こっそりスリーパーを着せています。

今年の冬も大活躍の予定です。

ちなみに、ユニクロでお安くフリース素材のスリーパーも買いましたが、子どもの肌に長時間触れるものは、絶対フリース素材は避けた方がいいです。

フリースをおすすめしない理由
  1. 汗を吸収しない
  2. フリースと肌が触れるところが乾燥のせいか荒れる
  3. 静電気が発生しやすい

うちの子どもも、フリースのスリーパーを着せて寝た翌朝、スリーパーが直接触れる首回りが赤くなってしまい、もう使用していません。安くて軽いのはいいんですけどね…。

2021/12/6追記

肌の弱い赤ちゃんの時は上記の通りフリース素材はお勧めできませんでしたが、大きくなってくると特に問題なくなりました。

ですが、赤ちゃんにはお勧めできないので、出産祝いとしては綿100%の商品がおすすめです。

おくるみ

用途がたくさんあり、洗濯の必要もあるので、こちらも何枚もらっても嬉しいです。しかもこちらはいろいろな素材、デザインがあって選ぶ側も楽しいですよ!

ジェラピケのおくるみです。可愛い。とにかく可愛い。生地もふわふわであたたかいし最高です。ネットで見ると売り切れのところが多いです。それくらい人気なんですね。子ども用に使わなくなっても、大人のひざ掛けとして使おう…。

 こちらは6重ガーゼのおくるみです。夏の暑い時期に生まれた赤ちゃんへのお祝いはガーゼ素材が喜ばれるかもしれません。

おくるみですが、

・赤ちゃんを抱っこするときに包む

・お昼寝や夜寝るときのブランケット

・ベビーカーにのせたときの日よけや膝かけ

・授乳ケープ

・おむつ替えマット

・お外に遊びにいったときのプレイマット…

 と使用用途はたくさんありますし、汚れることも多いので洗濯必須。

何枚あっても嬉しいです。1年経った今でも季節を問わず大活躍中です。

 あともうひとつお祝い用に優れている点としては、価格帯が広いことでしょうか。値段調整にも使いやすそうです。

バスタオル

この頭をつつめるフード付きバスタオル、我が家は出産祝いで4枚もらいました。笑

が、全部!どんどん使用しています。

バスタオルについては説明不要ですよね。絶対使います。

他と差別化を図るなら、名入りバスタオルも喜ばれると思います。

以上わたしがもらって嬉しかった出産祝いBEST3でした!

祝っていただける気持ちがいちばん嬉しいです!

上記で挙げた他に、すたいもたくさんいただいて、今も使っています!

ただ、お祝いでいただいたブランド物のすたいは、保育園用にお名前スタンプを押すのがもったいなくて、土日祝日限定で使用しています。笑

あと赤ちゃんによってはよだれが少なくて、すたいを使う頻度が少ない赤ちゃんもいるみたいですね。

個人差がありそうなので、ここでのおすすめからは外しました。

お祝いで何をもらって嬉しいかは、もらう人の趣味や状況によって異なると思いますが、この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。