MENU

【ブログ運営】初心者がいきなりはてなブログProにして元が取れるのか?→取れました!

f:id:inobou:20181022000254j:plain

1記事だけ書いて放置していた当ブログ『捗ることを考えた。』を再開して早くも11ヶ月。

更新した記事数はたった33記事、月間PVも1万PVすら超えていませんが、Google AdSenseのおかげで、なんとかはてなブログProと独自ドメイン代くらいは稼げそうなめどが立ちました!

 

当初は①1年で100記事書くこと 、②はてなブログPro代と独自ドメイン代くらいは稼ぐことを目標にリスタートしたブログでしたが、前者は全く達成できそうにない一方で後者は達成できそうです。

 

はてなブログを始める際、はてなブログProにするかどうか迷う方も多いと思いますが、どうせブログに挑戦するのならば、最初からはてなブログProにしても良いと思います。

 

そう思った理由を、まとめました。

 

 

 

メリット1 投資した分、損はしたくないという気持ちがブログを書くモチベーションに

 

最初は無料のはてなブログで始めましたが、1記事だけ書いて見事に放置!

 

1年ぶりにその記事のアクセス数をみてみるとニッチなキーワードでgoogleで上位に表示されていたため、たまにアクセスがありました。それが下記の記事です。

【Skype名?】DMM英会話を始めるのに苦戦した話 - 捗ることを考えた。

 

自分が悩んだことを備忘録として残していただけでしたが、同じように悩まれた方がアクセスしているのかなと思いました。

 

自分の書いた記事が誰かの悩みの解決に役に立てているのであればブログを書く価値があるなと思い、ブログを再開することにしました。

その際、無料ブログだとまた投げ出しそうだと考えたので、1年間はてなブログProに投資して、元が取れなければブログは辞めようと決めました。

 

結果は、冒頭でも述べましたが

 

無料の時

→1記事/年

 

はてなブログProで有料化してから

→33記事/11か月

 

と有料化してから記事を増やすことができました。

 

3ヶ月で100記事書けるような先輩ブロガーの方々と比べると、ものすごくスローペースですが、有料化前に比べると、違いは明らかです!

 

これだけ書くことができたのはアクセスが徐々に増えていく喜びもありましたが、やはり投資した分は取り戻したい!という気持ちが強かったと思います。

 

メリット2 Google AdSenseの広告が自由に使える。

初心者のブログ収益化においてGoogle AdSenseほど頼もしい存在はありません。

広告はユーザーに合わせて自動的に最適なものを表示してくれますし、クリックされるだけで収益が発生するというのは、アフィリエイトに比べて敷居が断然低いです!

 

たまに1クリックで数百円の収益が発生することもあり、ネット広告のバブル感を感じることができます。

(ブログへのモチベーションも高まります!)

 

ちなみに2018年10月現在では独自ドメインでないとGoogle AdSenseの審査にそもそも通りません。

となるとGoogle AdSenseを利用するためには必然的に独自ドメインが使えるはてなブログProにするしかありません。

 

 

メリット3 独自ドメインは、無料のはてなブログよりSEO的に有利な気がする。

これは体感でしかありませんが、無料のはてなブログの記事と検索ワードで競合した場合、私の記事が上位に来ることが多いので、独自ドメインのほうがGoogleからの評価は高いのではないかと思うようになりました。

 

 

以上、はてなブログProを始めることを検討している方の参考になればと思います。