Kindle Unlimitedが1か月無料!

離乳食用にバナナを冷凍保存したら黒く変色…!より簡単な解決策!

黒くなった冷凍バナナ

離乳食用に、お湯を足してブレンダーして冷凍しておいたバナナを、次の日に取り出してみたら真っ黒に変色していました…。

黒くなった冷凍バナナ
みどり
みどり

やばい…腐った…??!

黒く変色しても問題ないのか?

調べてみたところ、衛生や栄養的には問題ないそうです。

 …と頭では理解してても、ビジュアル的にもなんだか嫌ですよね。

変色を防ぐための解決策

離乳食用に冷凍保存する方法

手順はとても簡単です。

バナナを5mmくらいの薄切りにして、重ならないようにジップロックに入れて冷凍保存します。

みどり
みどり

たったこれだけです!

ブレンダーも使わないので本当に簡単です。

離乳食用に解凍する方法

離乳食用に使用するときは、まず必要な量を電子レンジで加熱します。

加熱後、バナナがどろどろになっているので、これをスプーンで潰せば、離乳食初期の赤ちゃんでも食べられるようになります。

(1)加熱後、潰す前のバナナ

電子レンジで加熱後、潰す前のバナナです。

(2)潰した後のバナナ

補足事項

バナナの中心部は食感が良くない箇所(下の写真赤丸部分)があるので、気になる方は潰す前に取り除いておくといいです。

みどり
みどり

私は取り除かずにそのまま潰しています。

この方法だと冷凍してから1週間経ってもバナナは黒く変色しません!

ブレンダーも使いませんし、なんならまな板と包丁さえ洗うのが面倒だったら小さなお皿と食事用ナイフでも準備できます。

もし保存したバナナが余ったら、大人がヨーグルトにでも混ぜて食べてしまうこともできますね!

以上、簡単便利な離乳食用バナナの保存方法でした! 

離乳食の冷凍ストック、レンジ調理にはこちらの本がおすすめです!

離乳食モグモグ期以降のレシピに悩む方へおすすめの本【レンジ調理・冷凍ストック】

ホットクックで離乳食を作ることもできますよ!

ホットクックで離乳食初期!かつ大人用ポタージュも同時進行でいただきます!

ホットクックで離乳食の冷凍ストック!火を使わないってすごく楽です!