MENU

【ビズメイツ3ヶ月目】50回レッスンを受けてわかったBizmatesの効率的な勉強方法【OneNote】

オンライン英会話のビズメイツ(Bizmates)を初めて50回以上レッスンを受けてきました!

仕事が忙しかったり、気分が乗らない日もあり毎日受講することは出来ていませんが、7割以上受講できているようです。

f:id:inobou:20180204233936p:plain

f:id:inobou:20180204232028p:plain

50回レッスンを受けてきて、そろそろ効率的な学習スタイルが身についてきたので紹介したいとおもいます。

オンライン英会話を受講している方の参考になれば嬉しいです。

 

①OneNoteを利用した予習・復習

最初は紙のノートに手書きで予習・復習を行なっていましたが、毎日となると時間が足りなかったのでデジタル化することにしました。

特にビズメイツは講師がskypeのチャットボックスに記入してくれる内容が多く、その内容をノートに転記するだけで時間が掛かってしまいます。

OneNoteは無料で使える。

そこで活用するようになったのがMicrosoftのソフトウェアであるOneNoteです。

www.onenote.com

昔はWordやExcelなどと同様に有料でしたが、現在は無料で使用することができます。

Windowsは勿論のこと、Mac,iOS,Androidなど各種OSで使用することができます。

私はMacBookで記入は行い、レッスン中はiPadで閲覧しています。

また、通勤中はiPhoneで閲覧しながら復習を行なっています。

 

OneNoteの活用事例

参考までに私のOneNoteの活用事例を紹介します。

下記の写真のようにレッスンごとに予習と復習を行なっています。

TRYパートのQuestion1に対する答えとしてAnswer1という形で予習を行なっており、その下に講師がチャットボックスにタイプしてくれた添削を転記しています。

またその下には分からなかった単語を記入しています。 

f:id:inobou:20180204232032p:plain

 

 ②レッスンを録音する。

レッスンは録音しておくことをお勧めします。

自分が話している内容を客観的に聞くのは、かなり苦痛ではありますが改善点などに気づくことが出来るので非常に勉強になります。

また、私の場合まだまだ講師が授業中になんて言ってたか分からない時もあるので、録音を聴き直すことでリスニング力の向上に役立っています。

 

私は、Macbookを活用して受講しているので標準で搭載しているQuickTimeで録音し、icloudに保存し通勤中にiPhoneで録音を聞いています。

 

 

以上、私流の効率的な英会話学習方法をまとめてみました。

参考になれば嬉しいです。